スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lightwaveでサーフェイス別にポリゴン選択

Lightwave 操作の備忘録として。

3Dの用語をよく分かっていないので、言葉を使い間違えているかもしれません!
言葉の定義とか細かく、分かりやすく解説してくれている神様みたいなサイトが見たいです!!
うおー!!


最近 Lightwave でモデリングやモーション付けのお仕事をしています。

よく選択するポリゴンメッシュとかに質感を設定して、
その質感設定したところを少ない操作で再選択したいよ、っていう事がよくありました。




まず編集モードをポリゴンにします。




Modeler の「モデラー」->「ウィンドウ」->「状態(選択対象の状態)」をクリックで、
「ポリゴン状態」ウィンドウを出します。




「ポリゴン状態」ウィンドウの
「Surf:」っていう項目のところにある下三角(▼)をクリックすると、
現在選択中のレイヤーに存在している質感のサーフェイス名一覧がプルダウンで出てくるので、
選択状態にしたいポリゴンメッシュに設定されているサーフェイス名を選択。

図の場合だと「Nessie_skin」です。




で、「+」マークをクリックすると、ポリゴンが選択状態になるのです。




きゃー!やったー!モスグリーンの質感のポリゴンだけ選択状態になったぞー!




っていう感じです。 この一連の操作を忘れそうだったので、備忘録として書きました。

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
Flashゲームサイトリンク
クリエイターズサイトリンク
お友達リンク
その他リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。