第5回あほげー参加しました

第5回あほげー参加しました。



gameSS_ahoge05_a.jpg gameSS_ahoge05_b.jpg

お題は「吉田」。

多分、吉田っていう友達がいたら、あだ名は「よっしー」だろうな、って思って、なんかそれっぽいキャラを登場させました。

作ったゲームは「吉田さん卵割選手権」。

FlashCS6を手に入れたので、Actionscript3.0で初めてゲームを作ってみました。

ソフトのチカラって偉大。 ゲーム内のボリュームも少ないですが、それにしても製作時間は10時間くらいだったと思います。うむ。ソフトのチカラって偉大。

今までイラレでグラフィック作ったら、Web用に保存で、透過PNGで書き出しして、それをFlashに読み込ませて、調整が必要になったらまたイラレで修正して・・・っていうのを繰り返したり、
PNGの圧縮率が悪い、他のPNG変換ツールで最適な圧縮アルゴリズム選択して圧縮、とかなんやら結構手間かけて作ってたんです。

それがイラレCS6とFlashCS6があれば、イラレでグラフィック作ったら、あとはFlashにそれをコピペするだけ。 調整したい時もFlashさんが柔軟に対応してくれるので、
他のツールを利用する必要が無かったり。

そしてフォトショCS6さんとイラレCS6さんのJPEGとかPNGの圧縮率もとっても高い。

画像容量をもっと小さくするための工夫とかが一切いらないので、単純にペロペロするだけでどんどん出来上がっていきました。

Adobeさん凄いです。ありがとうございました。

こんな話を読んで誰か喜ぶ人はいるんだろうか。すいませんでした。


とりあえず、2012年7月15日(日)まで「あほね!」投票受付中です。

あほげーの投稿ゲーム一覧ページで、おもしろいゲームがあったらたくさん「あほね!」ボタン押してあげてね。
俺のもいっぱい押してね。

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
Flashゲームサイトリンク
クリエイターズサイトリンク
お友達リンク
その他リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム