クリックショット-CrickShot-

クリックショット-CrickShot-
gameSS_crickShot_b.jpg

生まれて初めて作ったシューティングゲームです。
確か2007年の4月だか5月頃公開したと思います。
Click(クリック)とCrick(痙攣)のスペルを間違ったままロゴを作って、まぁいいや、って感じにしたゲームです。
小太郎ぶろぐさんのトコで取り上げてもらったりして結構人気があったゲームです。
Flashのデータセーブスクリプト(SharedObject)を使ったり、圧縮率は低いけど独自の文字列圧縮アルゴリズムを考えてパスワードセーブ機能を作りました。(結構すぐ解析されました)

この時もまだ全然ActionScript初心者だったんで、「ゲームが動けばいいや」的な感じでがむしゃらに作ってました。

全211ステージ用意して、半永久的に遊べるゲームを作ったつもりでしたが、1日で211ステージ全部クリアした人を見た時はすごいビックリしました。ただの作業ゲーって言われてました。でも全クリしてくれて嬉しかったです。でも1日で全クリってどんだけだよ、って思います。
そういえば自分でバグがないかテストプレーするのも、全211ステージプレイするのに1日8時間くらいやって3日くらいかけたのを覚えてます。1日でクリアしたヤツほんと凄すぎると思います。

自分はゲームってやらないんですが、一般の人って一日平均何分くらいゲームやるんでしょう。

このゲーム一度に打てる弾数に制限があるんですが、何かの拍子に最大射出弾数が減ってしまうバグがあるらしいです。
自分もテストプレイで同じようなバグを見つけて直してみて、しばらくしたらまたそのバグが出て、っていう感じで何度も最大射出弾数が減るバグを直しつづけて、完全にバグを取り除いたつもりでいたんですが、まだバグが残ってたそうです。

当時はメチャメチャにスクリプトを組んでたので、どういう条件でバグが発生するのかハッキリ分かったとしても直せるかどうか分からないです。

もしこのゲームのシステムを踏襲したゲーム(または続編)を作る事があったら、スクリプト組みなおして検討してみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Crick・・・あながち間違いでも無いかもしれない・・・!?
211面も、しかも後半ステージほど所要時間が長くなっている感じが・・・
連射無くて、あれだけ延々とクリックさせられてりゃもう、筋痙攣(むしろ腱鞘炎か?)は必至ですってば・・・!v-12

序盤から耐えられなくなって、「速打くん」とかいう連クリックソフト使用しているけど
それでもやっと140面台・・・ザコ一種類だけじゃ、正直飽きがきて、精神も折れてしまいまする・・・v-404

ただの作業ゲー・・・正直反論出来ないと思います・・・
まぁ、一応最後まではやり抜きたいものの(エンディングとか気になるし)、全面クリアしたら後は、「もう二度とプレイしたくない、あんな延々作業は金輪際ごめんだ」なんて思ってしまうのだろうなぁ・・・

ネギ振りアタックも然りだけど、ゲームバランスのガタガタさが珠に傷・・・
それさえ改善されれば、間違い無く共に名ゲーム・・・!
ゲーム作成時のバランス設定に迷ったら、絶対、簡単にすべきだと思います。
「玄人が簡単なゲームをクリア」は出来ますが、「素人が難しいゲームをクリア」なんてのは不可能ですから・・・!
全体的に簡単で、熟達者向けには後からハードモードを追加、という形でも良さそうと思います・・・
Amazon
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
Flashゲームサイトリンク
クリエイターズサイトリンク
お友達リンク
その他リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム