スポンサーサイト


はちゅネギver1.05

すんません。またバグ修正しました(´・ω・`)
http://yasurageruheya.web.fc2.com/game_data/hachune.html

修正した部分は、

・ラスボスに通常攻撃(ネギ振り)の当たり判定がなかったのを修正
・お店で「買えるだけ買う」を選んだ時、あんまりネギ素が多すぎるとマイナスになっちゃうのを修正
・ステータスがマイナスになっちゃった人向けに、マイナスステータスを元に戻す機能の追加

です。

「マイナスステータスを元に戻す機能」ですが、ステータス画面でとりあえず、HPと最大HPとパワーとネギ素のどれかにマイナスがついてたらマイナスを取るっていう機能です。
そっからどっかステージをクリアするか、買い物をするかでステータスがセーブされますんで、マイナスになっちゃったステータスを戻したい、って方は上記の作業をしてみてください。
一応僕の方ではきちんと動作しました。

バグがいっぱいあって正直ビックリしてます。ブログ作って(バグ報告の場を作って)よかったです。
そしてバグっちゃった方、なんかすいません。ホント。バグばっかだったんだね。

またなんか致命的なバグ発見しちゃったゾ、っていう方は報告してもらえると助かります(他のプレイヤーさん達が)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バグ修正、ありです。友達に-ステ見せようとしたら通常に戻っててビビりましたw

仲良しリンレン

バグじゃないんですが、リンとレンが邪魔なんで、付け替え自由にしてください。死ねないんでw

No title

ステージとかお店の印(丸いヤツ)の上にカーソルを置いたら出てくるフキダシが、時々すごく大きくなるんですが…。

Re: No title

>> ruka さん
すんません。そこは致命的なバグじゃないんで放置してたトコロです。
今回はそのバグは広い心でスルーしてくれるとありがたいです orz

No title

firefoxでは以前のver0.13での動作に不満は無かったのですが、
ver0.16をプレイしようとするとひどい不具合がランダムで発生します

続きをはじめようとしてマップ画面まで進んだと思ったらタイトルに戻された
効果音がガリガリ鳴り続ける
戦闘開始後も読み込み中のスクリーン表示のままでミクも敵も見えない(弾とリン、レンは見える)
ボス撃破後にゲーム進行が止まる
再度ページを読み込むとデータのダウンロードが1項目、もしくは2項目行われずプレイ不可

Re: No title

IEとかGoogleChromeとかでも同じように不具合が起こるでしょうか?

原因が今のところ分かっていないのですが、IEで効果音がガリガリ鳴りつづける、っていう不具合があったけれども、ブラウザを変えたら正常に動く、っていう解決方法は聞いた事があるんです。
パソコンによって何故か原因不明のダウンロードエラーによりそういう動きになるらしいんですよね。

一応IEとfirefoxはセーブデータを共有できるはずなので、もしIEで正常に動けばそのまま続きが出来ると思います。

タイトル画面でクリア

先日はデバッグありがとうございました。
本日はとある現象を報告します。

最後の決戦にてオニオニックインパクト中に死亡→ラスボス撃破したら
ゲームオーバー後にタイトル画面に戻ったときにクリアが発動しました。
そして該当するセーブデーターをみたらネギ素全没収、レベル1、
クリアした面なし(はじめたばっかり)になっていましたが、
他のパラメーター等は変更されていないようでした。

他の情報といたしましては
宇宙の法則を乱しかつ重力も発生させておりました。

それでは。

Re: タイトル画面でクリア

>> ギガネギッシュ不能報告者 さん
詳細な報告ありがとうございます。
パソコンではなくスクリプト実行の流れがおかしいのかもしれません。
自分で作ったスクリプトですが、眺めていたら頭がゴチャゴチャになっちゃったんで、ちょっと時間をください。

No title

報告じゃないんですけど、
とりあえずお疲れ様。
良いゲームをありがとう

No title

宇宙の法則ってなんですか?

No title

↑教えなくていいです。すみません。

No title

バグ報告です。
赤いネギ玉×100ありますよね。
緑のネギ玉×1買った後
赤いネギ玉×100を見ると
緑のネギ玉×100だとなるであろう値段が表示されます。
これやばいバグです。

Re: No title

>> プル さん
一応作った後に気づいたバグなんですが、このバグが無いとゲームクリア出来ない!っていう人が結構多かったみたいなので、敢えて残しちゃったバグです。
気づいた人だけ利用してもらえればいいやー、的な感じで残しておいてます^^;

No title

セーブデータが消えてしまいました
パソコンを再起動すると一時的には戻ります
しかし、ステージクリアなどでオートセーブ後、また消えてしまいます
原因等には心当たりがありません
できればせっかく進めたデータなので、復元できればうれしいです

Re: No title

>> たちけて さん
一時的に戻るというのはデータが復活しているという事でしょうか?
セーブデータが消えるのはどうにもFlash側では制御できないみたいなので、
とりあえず今思いつく対処法としてはお使いのブラウザを変えてみるとかでしょうか。

Firefox
http://mozilla.jp/firefox/
GoogleChrome
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja

あと解決の可能性があるのは、
ネギ振りアタックのページのFlashの上で右クリックから「設定」を開いて、
でてきた小さな画面からフォルダアイコンをクリックしていただければ
ローカルストレージという設定が見れると思うのですが、そこで
保存できる情報量を100KB以下であれば、100KB以上に設定していただく事でセーブデータが
消えなくなるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

No title

Firefoxではだめでした
Googlechromeで試してみます
あと保存領域は1Gbにしています

ご回答ありがとうございます

No title

Googlecromeでもだめでした
あきらめたほうがいいのでしょうか?

Re: No title

>> たちけて さん
何度かセーブデータ(ネギ振りアタックの場合 SharedObject という技術なのですが)が消えるという現象の報告は来た事がありますが、調べてもネット上に解決の事例が無いものですからこちらとしてもアドバイスのしようが無く、こちらとしても出来ればセーブデータが消えるというユーザーさんに提案できる具体的な解決案が欲しいところで、有用なアドバイスが出来ずすいません・・・。

ちょっと気になったのですが、FlashPlayerの「設定」から確認できるローカルストレージの保存できる情報量に関してですが、「なし」「10KB」「100KB」「1MB」「10MB」「制限しない」からしか選べないはずなのですが、1Gbというのはもしかしたら別な画面で見た数字ではないかなぁと思ったのですが・・・。

http://www.geocities.jp/yasurageruheya/blog/local.gif
↑のような画面で確認しましたでしょうか?

あと解決に至れるかどうかは分かりませんが、参考までに聞かせていただきたいですが
パソコン起動→ブラウザ(FirefoxやIE、Chromeなど)起動→ネギ振りアタックのページへ移動→ゲームプレイ
のあとに、セーブデータが消えた事が確認できたのはどのタイミングでしょうか?
(一度ブラウザを閉じてまたブラウザを開いてネギ振りアタックをやりに行ったら、とか、
 ゲームをやった後パソコンを終了して、そしてパソコンを起動してゲームページに行ったら、とか
 ゲームオーバーになったので「この前のつづきをしましょ」をクリックしたら消えていた、とか)

なにぶんネット上にも情報が少ないもので具体的な消えるタイミングも分からないものでして・・・
よろしくお願いいたします。

No title

すみません保存量は単に1メガの間違いでした
気付いたタイミングは

        パワーだけ上げて二週目プレイ
                ↓
             げぇむおぉばぁ
                ↓
タイトルに戻り、もう一度エンディングがなんとかが消えている
                ↓
       あれ?と思って続きをしましょを選ぶ
                ↓
            ( д ) ゜ ゜
                ↓
            別の理由で再起動
                ↓
           データ直ってる~っしゃ
                ↓
      お、あと少しで赤ネギ玉x100かえるぞ
                
これのループです

再起動して一時的に直るのはこれを三回ぐらいやって気付きました

Re: No title

>> たちけて さん
その流れですとセーブデータが消えたのではなく、ゲームオーバーしてタイトル画面に戻った時に
お使いの環境でFlashPlayerがセーブデータの読み込みに失敗した、という症状になりますね。

うーん・・・。Flashゲームのスクリプトを修正で直せるかどうかは分かりませんが、時間が出来たらスクリプト見直してみます。(もう2年も前に書いたスクリプトなので自分で書いたものを理解するのにも時間がかかってしまうもので・・・)

PCを再起動してまたゲームを続きから再開した時、
①ゲーム再開

②レベルアップしたりお金を貯めてステージクリア

③そのうちゲームオーバー

④タイトルから続きをしましょを選んで( д ) ゜ ゜

⑤PCを再起動して再開

で、⑤の時に再度読み込めたセーブデータというのは②の時点のステージクリア後のデータなのでしょうか、それとも①の時点のセーブデータなのでしょうか?
もし②の時点のセーブデータが読み込めるのだとすれば、( д ) ゜ ゜ ←になった時にゲームページを更新してもらえればまたセーブデータが読み込めたりはしませんか?

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

No title

データは①の状態に戻ります(このデータがが壊れているのかな
最初データが消えたときも赤文字をよんで「読み込みに失敗うんたら」とあったのでF5連打しました
はい、駄目でした

メガとギガを間違えるほどなんで、すぷりくとなんてさっぱりですが
ご迷惑をおかけして申し訳ありません

Re: No title

>> たちけて さん
セーブデータが①の状態に戻ってしまうのだとすると、セーブデータ自体がFlash側から書き換えられない(新しいステータスデータを保存できない)状態になっているので、セーブデータファイルが壊れてしまっているような気がします。
おそらくですが、改めて最初から始めて別に作ったセーブスロットのデータであれば普通にゲームが出来るのではないでしょうか?

もし新しく作ったセーブデータでも上手くセーブが出来ないのだとすれば、ウチのサイトの他のゲームでもセーブデータが作れない、という事になりますね・・・。その場合はたちけてさんがお使いのPCのハードディスク内にある、Flashゲームのセーブデータが格納されているフォルダをいじる必要性が出てくるので、ちょっと面倒なことになるかもしれません(´・ω・`;)

No title

どうやら新しくデータを作ると問題ないようです
となると、このデータが壊れているということですね

・・・えっと、何で壊れたデータが読み込める時があるんですか?

Re: No title

>> たちけて さん
ファイルの壊れ方にも様々な壊れ方がありますが、今回の場合は「セーブデータファイルが編集中(読み取り専用)かどうか」という部分のデータが何かの間違いで書き換えられてしまって、それで読み込めるけどデータは保存できない、という症状を引き起こしたんではないでしょうか。多分ですけども・・・

Flashでゲームは作れてもFlash自体がどういう仕組みで動いているのか深くまでは知らないのでハッキリした事は分かりませんが、とりあえずFlash側にセーブデータファイルを読み取り専用にするかどうか制御する機能は無いので、そのセーブデータファイルに手出しが出来なくなってしまったのではないかな、と思います。

No title

えーと、それって結果的に直らないということですか?

Re: No title

>> たちけて さん
私の方では直せるかどうかは分からないです・・・。

直せる状態なのかどうかは分かる人がセーブデータに直接アクセスして見れば分かるかもしれませんが、
こちらとしてはセーブデータファイルへの直接アクセスは推奨できないですし(不正改造を防ぐためにも)、
もし間違ってデータを改造してしまえばゲーム自体がセーブデータを完全に読み込めなくなる可能性もあるので、復元はオススメできないです・・・。申し訳ありません。

No title

そうですか・・・
新しく作ってそっちをやります

ありがとうございました

バグ発見!

はちゅねまして。
ひのコと申します。
今、やっていたら、オニオニックインパクトのバグを発見しました。
それは、ながネギットらいんの後に、オニオニックインパクトを発動して、
終わった後に、ながネギットらいんがあるじょうたいで、
発動したら、ながネギットらいんがワープして、左上の隅っこに、ながネギットらいんが、
出現しました。
後、オプションの付け替え機能も欲しいです。
おねがいします。

Re: バグ発見!

>> ひのコ さん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ながネギットらいんのバグに関しては時間が出来次第確認できますが、
なにぶん今は時間がなかなか作れないため対応が遅れるか、対応が出来ないかもしれません。すいません。

オプションの付け替え機能というのは、黄色いお友達の事でしょうか?
もしその事であれば、仲間の脱着機能の事を考えず作ってしまったプログラムの設計上
その機能を追加するとセーブデータの形を変えなければならなくなるので、
結果的に全てのプレイヤーに新しいセーブデータでプレイしてもらうために
最初から初めてもらわなければならなくなるので、対応は難しいです。
なかなかサポートの時間が作れずすいません。

あれ?

プレイ中に茶色の針とばしタイプが何もしない?
なぜ?後ギガネギッシュのあてかたによって、
ダメージがパワーの5倍じゃない判定はなぜ?
裏技ってまとめ買いがでたら、できないの?

Re: あれ?

>> ひのコ さん
>プレイ中に茶色の針とばしタイプが何もしない?
最初の方に出てくるザコ敵の事でしょうか? あれは攻撃してこないタイプです。

ギガネギッシュは当たり判定部分によって、通常のネギ振りダメージ部分と5倍ダメージの部分があります。
ネギ部分じゃないエフェクト部分が5倍ダメージ部分です。

裏技バグに関しては仕様として残してはいますが、作ろうと思って作った部分ではなく自分でバグのやり方を検証した事がないのでよく分かってないです。すいません。

バグ(重大)

・ギガネギッシュでなんか水色の四角いやつがでてHPがあるのに「げーむおーばー」になりま  
す!e-447
・ギガネギッシュをやった後に死んで「げーむおーばー」になりました。そこまではまだふつうですよね?しかしスタート画面のはちゅねミクがギガネギッシュをしてました。v-236
これってばぐなんですか?よろしくおねがいします。

Re: バグ(重大)

>> はちゅねミク さん
>・ギガネギッシュでなんか水色の四角いやつがでてHPがあるのに「げーむおーばー」になります
おそらく黄色い仲間を連れていないでしょうか?
HPが0以下になってゲームオーバー判定が認識された後に、
黄色い仲間から回復を受けると(もしくは「ビタミンB1の癒し」などで回復中であったりすると)
まだHPがあるのにゲームオーバーになったように見える事があります。

これはHPが0以下になった後に回復処理を止めるのが当時の設計上難しかったので、
そのまま放置してしまったバグです。すいません。このゲームに関してはそういうモノだと受け取っていただければ助かります・・・。

スタート画面のミクがネギを振り続けるのもバグですが、これはなんとなく個人的に面白かったので
ゲームの進行に致命的な障害を生む事も無いし、見つけてくれた人だけビックリしてくれればいいなぁ、と思い
そのまま残しておいたバグです。

えっ?

こんなバグ発見しました。
母と約束の後に出てくる最終決戦をクリアせずに、
1,2週目の最後のラスボスを倒したら、
なぜか最終決戦の後のクリア画像が出ました。
その後、ビタミンB1の癒し使って出てくる玉が残っている。
というバグがありました。後、まとめ買いは、
最終決戦の後のオプションをonにしたら出てきました。

Re: えっ?

>> ひのコ さん
トゥルーエンド?の画面が出るバグに関してver.1.14にて修正しました。
報告ありがとうございました。

バグ報告

バグ報告です
1ギガネギッシュ
またトップ画面でも降り続けていました

2ビタミンB1の癒し
戦闘中にこの技を遣ったら周りのまるいのがとれて、
画面左上でずっと消えずにゲームオーバーになって
また始めてもまだ回ってました。


3なうだろんろーでぃんぐ
読み込み中画面で待ってたら、ポインタが
クリックできるという形になっていたので、クリックしたら
一瞬なのでよくわかりませんでしたが、
戦闘画面(てき&ミクなし)になって、また戻りました。

4↑のやつが続くので、ページを更新してみたら、データがきえました

No title

ゲームデータの二つ目
をやったらバトルのときだけ
ステータスの表示
が一つ目のデータのものになっていて
ダメージをうけると一瞬だけもとにもどり
また一つ目のデータのステータスが
表示されて本来のステータスがわからず
困っています。
直してもらえたら嬉しいんですが・・・。

神珠

神珠っていつ効果が出ますか??

No title

僕はどちらかというと修正してほしくないんですが、らくらくパワーを増やしまくる裏技があります。やりかたはまずミドリのネギ玉を1か10か100買います、そのつぎにみせをでないで赤のネギ玉をかうと緑のネギ玉を赤のねだんでかえちゃうんです。これで僕はぱわー6万以上にして3週目クリアしました。内容はとても面白かったです。でもどうしても時間がすごくかかるのでもう少し2週目以降の敵を弱くしてもいいと思います。あと、できるなら画面を更新して、ローディングが終わった瞬間に「全クリ後の追加条件」と「エンディングがもう一回みたいな」がうつるのを治せるなら直してください。裏技が無いとクリア無理すぎるゲームになっちゃうので敵弱くしてほしいです。

No title

他の人が言ってるかもしれませんがあとステージをクリアした時にピンク色になってそのときに背景をくりっくするとそこにあるステージに入ってステージクリアのをけすと戦闘開始になりますでも直さなくても大丈夫だと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

オニオニックインパクトっていつなら使えるんですか?何回やっても使えません。

No title

ぐっちょブです!(むずかしいけど)

No title

バグ報告
硫化アリル連射発動中にゲームオーバーになり、タイトルに戻ると、画面が真っ白になっていました。
クリックポイントはあったので、自分で数えて、この前の続きをしましょを押すと、もとに戻りました。

No title

バグ(?)報告です。オニオニック発動後その次に現れる敵1体が無敵(どんなにダメージを与えても死なない)状態で現れます。これだと、決戦などでは戦闘に終わりが見えなくなってしまいます。修正お願いします。

No title

神珠ていつ効果ある?攻撃力足りないのでなっルべく増えるようにしてほしいですバグはなんかなんでもいいいからはちゅねスペシャル発動後に黄色い友達が無限に攻撃するのが(ハーモニカとロードローラーが永遠に投げられている)ごくまれにあります
Amazon
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
Flashゲームサイトリンク
クリエイターズサイトリンク
お友達リンク
その他リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
