WindowsUpdateとニコニコ動画とInternetExplorer

※この記事の内容を実行する場合は自己責任で

自分はWindows2000を使ってます。
で、よく起こる事がfirefoxだとニコ動を見れるのに、InternetExplorer(ver6.0)だと「NGリストの受信に失敗しました」とかいろいろエラーメッセージが[システム]タブのおしらせのところに出て動画に繋がらない事がよくあったのです。

で、原因はなんなのかググったりして調べたんですが、あんまり自分に当てはまるサポート情報は得られず。

その後、一回IE6を↓からダウンロードして再インストールしてみたら、ニコニコ動画が見れるようになりました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&DisplayLang=ja

IEを再インストールして初期状態に戻したのでセキュリティとかのためにWindowsUpdateをしてみたんですが、その時にまたニコニコ動画が見れなくなりました。

で、原因がWindowsUpdateだと分かったので、どのアップデートが原因なのか、細かくテストしてみたところ、以下のアップデートが原因でした。

KB963027
KB958215
KB956390
KB953838
KB950759
KB947864
KB944533
KB942615

おそらく全部同じ系統のアップデートだと思います。
自分の環境では以上のアップデートをどれか一つでも適用させるとニコニコ動画が見れない状態になりました。

同じWindows2000を使ってても、インストールしているソフトとかによってWindowsUpdateが適用しようとしてくるモノは違う場合があると思います。

tubePlayerとかIEのエンジン使ってるツールでニコ動見たいけど見れない、でも見たい、って人は度胸があれば試してみたらどうでしょうか。ただし最初にも書いたけど、あくまでも自己責任でね。

※上記の設定はわざわざニコニコ動画を見るためにセキュリティに穴を空けるような行為です。セキュリティ対策ソフトを入れてない人、アングラサイト・海外サイト・2ちゃんなどをよく見に行く人、ファイル共有ソフトを使っている人は試さない方がいいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
Flashゲームサイトリンク
クリエイターズサイトリンク
お友達リンク
その他リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム