スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Flashゲームのセーブデータに関して

なんかお手軽に開発したり遊んだり出来てたFlashゲーム業界に荒波がやってきたみたいですよ。


これから先、 GoogleChrome とか FireFox とか InternetExplorer とか色々なブラウザでFlashゲームのセーブデータの方式が変わるそうです。

一応方式が変わってもセーブデータ自体は普通に引き継げるので一見なにも変わったようには見えないと思うんですが、難しい話は置いとくと、なんとこれから先プレイヤーさんの手でFlashゲームのセーブデータを消す事ができちゃいます。


GoogleChrome の最新版(ver.12ってヤツ)が今まさにそのFlashゲームにとって厄介な形に進化したらしいのですよ。

GoogleChrome を入れてる人なら分かると思うんですが、下の画像の手順で
①レンチのアイコンクリック
②「ツール」をクリック
③「閲覧履歴を消去」をクリック





そしたら下の画像みたいな画面になると思うんですが、青で囲ってる※のところ



ここにチェックが入った状態で「閲覧履歴データを消去する」をクリックして実行しちゃうと、
『次の期間のアイテムを消去』ってところに書かれてる期間分の
Flashゲームのセーブデータが消えちゃうらしいです。


今までセーブデータが壊れたりしない限り消す事が出来なかったFlashゲームのセーブデータが、
なんとみなさんの手で消せてしまうんです。

しかもこの手順だと、まさかFlashゲームのセーブデータを消す手順だとは思わないですよね。さぁ大変。


今のところ僕の方でセーブデータの消し方が分かってるのはこの GoogleChrome くらい。FireFox4 でも消す方法があるらしいですよ。怖い怖い。


とりあえず二枚目の画面の 『次の期間のアイテムを消去』のところの期間を長くしすぎて消しちゃったFlashゲームのセーブデータは取り戻せない!って思っておいた方がいいです。

(言っておきますけどこの方法じゃなくても消えたセーブデータは僕は復旧できませんよ!ごめんね!)


とにかく、みなさんプレイヤーさん自身でもちょっとだけセーブデータに関しては気にしてねーって感じです。
スポンサーサイト
Amazon
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
Flashゲームサイトリンク
クリエイターズサイトリンク
お友達リンク
その他リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。