スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分メモ ワイド用動画サイズ

最近巷で16:9アスペクト比の動画ばかりになってきました。

16:9の動画サイズってつまり横が16、縦が9の倍数になるサイズで作りゃあいいんだろ?と
勝手に思ってましたが、出来ればその縦と横の数字が8の倍数であると尚良いとの事も知ったので
自分メモに16:9アスペクトとしてよさ気なサイズをちょっとメモとして残しておく事にしもした。

続きを読む

スポンサーサイト

Windows7 と Flash MX 2004

最近Windows7パソコンを手に入れました。

で、すんげえハイスペックになったのはいいんですけど、俺の超愛用してるFlash MX 2004をインストールして使ってみたら、シンボルをダブルクリックで編集する時とかの処理とかがすんげえ遅い。重いんじゃなくて、遅い。

で、尋常じゃない操作の遅さで、仕事とかに影響が出そうだったのでなんとか解決方法を探しました。



まずFlash MX 2004のショートカットメニューを右クリックしてプロパティを開きます。




そしたら、「互換性」タブを開いて、「デスクトップコンポジションを無効にする」にチェックを入れてください。

とりあえずこれだけの操作で、Windows7上でもFlash MX 2004がサクサク動くようになりました。
おめでとうございます。


ただその他MP3の読み込みとかに関してもいろいろ問題があるみたいなので、プロパティのここら辺の設定を色々いじれば解決する部分があるかもね!

WindowsUpdateとニコニコ動画とInternetExplorer

※この記事の内容を実行する場合は自己責任で

自分はWindows2000を使ってます。
で、よく起こる事がfirefoxだとニコ動を見れるのに、InternetExplorer(ver6.0)だと「NGリストの受信に失敗しました」とかいろいろエラーメッセージが[システム]タブのおしらせのところに出て動画に繋がらない事がよくあったのです。

で、原因はなんなのかググったりして調べたんですが、あんまり自分に当てはまるサポート情報は得られず。

その後、一回IE6を↓からダウンロードして再インストールしてみたら、ニコニコ動画が見れるようになりました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&DisplayLang=ja

IEを再インストールして初期状態に戻したのでセキュリティとかのためにWindowsUpdateをしてみたんですが、その時にまたニコニコ動画が見れなくなりました。

で、原因がWindowsUpdateだと分かったので、どのアップデートが原因なのか、細かくテストしてみたところ、以下のアップデートが原因でした。

KB963027
KB958215
KB956390
KB953838
KB950759
KB947864
KB944533
KB942615

おそらく全部同じ系統のアップデートだと思います。
自分の環境では以上のアップデートをどれか一つでも適用させるとニコニコ動画が見れない状態になりました。

同じWindows2000を使ってても、インストールしているソフトとかによってWindowsUpdateが適用しようとしてくるモノは違う場合があると思います。

tubePlayerとかIEのエンジン使ってるツールでニコ動見たいけど見れない、でも見たい、って人は度胸があれば試してみたらどうでしょうか。ただし最初にも書いたけど、あくまでも自己責任でね。

※上記の設定はわざわざニコニコ動画を見るためにセキュリティに穴を空けるような行為です。セキュリティ対策ソフトを入れてない人、アングラサイト・海外サイト・2ちゃんなどをよく見に行く人、ファイル共有ソフトを使っている人は試さない方がいいと思います。
Amazon
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
Flashゲームサイトリンク
クリエイターズサイトリンク
お友達リンク
その他リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。